2009年1月22日木曜日

KISSの法則って知ってます?

昨日、前職で大変お世話になった師匠のような方と
飲んでいました。

その時に話題になったのが、


「KISSの法則」



何のことだか知ってます??















実は「Keep it simple, stupid!」の略。



「シンプルにしろ、馬鹿ものが」というのが直訳のようです。

最初は軍隊で使われていた用語のようで、
軍事戦略から派生したマーケティングの世界で
使われるようになったそうです。

僕は初めて聞きましたが。。。(汗)

とても重要な教訓ですね。

コミュニケーション周りの仕事をしていると
収集した多くの事実をもとに複雑に考え過ぎたり、
そこに多くの人の思いが絡み合うことにより、
思考の混沌を気持ちよく脱しないケースが多々あります。
結果的に、結論が分かりにくくなるケースが多いですから
そのときはこの教訓を思い出すべきだと思いました。